ダイハツ・ブーン

4ch スピーカー化

わたしのブーンは、2スピーカー仕様らしく、音がかなりしょぼい
AM放送を聞くのなら我慢できるが、それ以上になると、がっかり音
そんなわけで、フロントスピーカーの交換と、リアスピーカーの増設となる
16cmスピーカーが取り付け可能らしいが、さてどれを付けるかで悩む。
現在のブーンの状況は、エンジン音より走行音が大きい、もっと良いタイヤを付ければ、走行音も減るのだろうが、まだ新品のタイヤを付け替えるのはちょっと・・・
この状態で選ぶスピーカーなのだが、候補としては
①ともかく付いていれば良い わけのわからない中国製のスピーカー
 予算 2本で3000円程度
 こういうのってどんなものか試しで買ったことがあるんだけど、絶対付けたくないです。
②ケンウッドやカロッツェリアの一番安いやつ
 予算 2本で6000円程度
 これも、金具やコネクタが付いてこの値段、オーディオやったことある人なら、1本3000円以下のスピーカーなんて考えられない
③ケンウッドやパイオニアのセパレートの高いやつ
 予算2本で12000円程度
 つけたいのだが、配線が面倒なんだよね・・・
オプション
〇エーモン 音楽計画
 デッドニングのセット
 フルタイプだと本格派だが、この車には無駄だと思う、結構重いし・・・
〇インナーバッフル
 有ると無いとでは大違い、おすすめだよ

セパレートを付けたいが、ブーンにはあまり場所が無い!
すでに、レーダーを付けてしまっているので、ちょっと辛い
そんな訳で、②プラスフルオプションでいこう!

フロントについていた純正スピーカー

ベトナム製で、値段を付けるなら、1個600円程度か・・・

バッフル版の取り付け

バッフル版をぐりぐりと手で引っ張ってどのくらい密着しているか確認すると、周りの鉄板がふにょふにょとするぐらい、バッフル版はしっかりと付いた
リアには、配線は来ているが、スクリューグロメットは付いていない、タッピングビスで取り付けた方が良さそうだが、穴を開けるのに躊躇し、スクリューグロメットを購入

スピーカー取り付け後

タッピンググロメット以外は、スピーカー付属のネジで取り付け可能でした。
ワッシャーが3個ぐらい足りなかったかな・・・?
ポイント制振材5枚は、防水シートを切りたくなかったので、裏側から穴を塞いで、貼り付け、残りは鉄板の弱い部分に貼り付けました。

結果はどうかと言うと・・・
フロントはセパレートタイプにすればよかった!とすごく後悔。
暇があったら交換しよかなと思うほど・・・
音は、普通に聴けるようになったよ、300万円クラスの車の純正オーディオ並み、もうワンクラス上げるには、やはりセパレートタイプだと思う。
音量を上げると、ドアの内張が振動しだすので、スピーカーはこの程度で十分だったかもしれない。とあきらめるべきかも
わたしのブーンについているナビは、エントリーナビのNMZK-W69D2、50W×4 なので、やはりこれで十分だとおもう。
また、スクリューグロメットは、もっと長いタイプの方がガッチリ取り付けができるが、大音量で聞くと内張がビビッてくるので、これもこんなものでOKかも、これ以上やるには本格的にデッドニングしないと、ドアがビビッてしまい、根本的な解決が必要みたいです。

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